いつも同じところじゃつまらない!大人から子どもまで楽しめる福島市のおしゃれインドアパークCHANNEL SQUARE
SHREDDER
ここはチャンスクのボスである平さんが厳選したスノーボード用品のセレクトショップ。
実はチャンスクのボスは、プロのスノーボーダーという顔も持っています。多くの人からリスペクトを集めるボスの選ぶアイテムはどれもプレイヤーを満足させるものばかり。
「YES.」というブランドの日本正規販売代理店に選ばれ、日本にあるYES.商品はすべてここSHREDDERさんから発送されているそう。信頼できるショップさんですね!
「子どもたちにも大人たちにももっと自然と触れ合って、自然と遊んで、魅力を知ってほしい」と話してくれたのが小笠原さん。
実際に、いわきの海のイメージが誤解を持って受け取られている現状を打開するために、「一回、海に行ってみよう!」とお客さんをつれて海に出かけるイベントも開いているとのこと。
(チャンスクのSNSをチェック!)
福島県は夏には良質な波を持つ北泉海岸でサーフィン、冬になると県外からも多くの人が訪れる“横乗り大国”でもあります。これを機会に始めるという方にも、もっとうまくなりたいという人にもおすすめのショップです!
NPO法人30年プロジェクト
CHANNEL MALL内を見てきた中ではちょっと異色のブースがこちら。チャンスク設立当初からの想いである「福島の子どもたちのために」を体現するブースです。
お子さんを遊ばせるのに心配になるのが、放射線が気になるパパ・ママも多いのではないでしょうか。
ここでは家の近くの線量を測ったり、持ち込みで洗濯物や食品の線量も測ることができます!
遊べるだけではなく、安心して遊べるチャンスクならではのコーナーですね。ワークショップも開催しており、理解を深めることができます。HPにて情報は更新中。
「安心して遊べる福島県になってほしい。私たちの活動でそれを実現したい。」
そう語る清水さんに編集部メンバーもじんと胸が熱くなりました。
福島の子供の未来のためにCHANNEL PARK
こちらは入り口から右手にある、アクティビティスペース。「福島の子供のための遊び場」で、このエリアでは、
・ボルダリング
・スラックライン
・スケートボード
などが楽しめるスペース。大人も楽しめるCHANNEL PARKの魅力をそれぞれご紹介します!
ボルダリング
近年盛り上がりを見せてきているボルダリングが、ここチャンスクでも楽しむことができます。でも、実際にボルダリングのルールってわからなかったりしませんか?
簡単に言うと、「シンプルに上を目指す」か「指定された色の石(ホールド)だけでゴールまで向かうか」の2種類のプレイ方法があります。
「筋力ないからなあ……」という方。ボルダリングは腕力だけでなく、テクニック、集中力も使う全身運動なため、老若男女が楽しめるので意外とハマるかも。
さらにチャンスクでは、レベルに合わせてコースが用意されており、どんな方でも楽しめるようなコースをスタッフさんが教えてくれるので安心ですね。(当初は難しすぎたため、コースをリニューアルしたそうです。笑)
ボルダリングはジムにも取り入れられるなど、ダイエットにも使われるスポーツ。みなさん、もう、夏ですよ。(小声)
スラックライン
「スラックラインってなんだ?」という方は多いのではないでしょうか。
スラックラインとはこんな感じでピンと張ったベルト状のラインの上を渡ったり、座ったり、飛んでトリックをしたりするスポーツです。バランス感覚や集中力などを鍛えることができるので、シェイプアップも期待できます。
みなさん、もう、夏ですよ。(しつこい)
「え?綱渡りじゃんいけるでしょ笑」みたいに思っていたんですけど、かなり難しいんですこれが。ちゃんゆみさんは簡単にやってますけど、ほんっとに難しくて、
はい、こうなりました。
館長の安立さんに支えてもらっていたのにこのざまです……。
それでもスタッフさんが優しくコーチングしてくれるので、一緒に楽しんでうまくなっていくことができます。
それにしてもちゃんゆみさん、かっこいい。