1個なんと500円!最上級の卵を使ったTKG(たまごかけごはん)そのお味は?
1個500円のリッチな卵を産むニワトリにご対面
先ほどのニワトリは国産地鶏で「ゴトウもみじ」という品種だそうで、次に移動した鶏舎にいたのがお目当ての500円の卵を産むニワトリでした!
ニワトリ? 体毛が白いし、よーく見るとトサカが黒い、と思われた方、厳密に言うとこちらは烏骨鶏という品種なんです。烏骨鶏自体が希少で卵は栄養価が非常に高く、産卵数も少ないがゆえに高価。
しかもやますけ農場では、烏骨鶏の中でも純粋な烏骨鶏だけが飼育されているそうです。山口さんによれば、世の中の烏骨鶏の多くが実は交配させたもので、純粋な烏骨鶏は国内でもすごーーーく少ないんだとか。
産卵の際は、このように丸まって卵を産むらしい。
普通のニワトリと少し違っていて鳴き声はもちろん、警戒心が強くて全く近寄ってきてくれません。警戒心が高まっているのも、烏骨鶏にストレスだと思ったので早々に移動することにしました汗。
烏骨鶏の卵で最上級のTKG!
それでは改めて貴重な卵を使って最上級なTKGを作りたいと思います! それにしても烏骨鶏の卵は普通のニワトリの卵と比べても一回り小さいんですね。
おそるおそる卵を割ってみると普通の卵と同じサイズでした。そしてこの色! 白身まで淡い黄色で黄身のハリというか盛り上がりがすごい。
ご飯にのっけるとこんな感じ。
早速、醤油を少し垂らしてごちゃまぜでいただきます!
TKGはガツガツ食べるのが基本ですが、今回ばかりは理性を保って味わいながら食べました。率直な感想としては、すごくサラッとした口当たり!
ほんとにこれが印象的で生卵独特の臭いみたいなのも気にならなかったです。それでいてほんのり甘くて、まさにTKG向けの卵なんじゃ?と思うほど。ある程度、味を確認してぺろりと平らげてしまいました。
ちなみに、やますけ農園でもTKGで食べる方法はオススメしていて、食べ方までレクチャーしてくれています。筆者はガツガツ食べたい派でしたが、次回はこの食べ方もチャレンジしてみようと思います。
引用:http://www.yamasukenouen.com/tamagogohan
まとめ
今回養鶏場も目にして、そこで産まれた新鮮な卵をTKGで食べる。これだけで少し贅沢な体験ですが、実際にやますけ農園の卵を食べれば、きっとあなたの卵の常識が変わる! それくらいの衝撃を受けますし、リピートしたくなるんです。
ちょっと頑張った自分へのご褒美にこっそり食べて、「あぁ、こんな夜更けに食べたら体重が……」なんて気にしながらでも食べてほしい最上級のTKGでした!
ちなみに、今回のような養鶏場見学は一般の方でも可能なので見学の際は、やますけ農園にご連絡してみてください。
やますけ農園の卵はこちらからお買い求めいただけます。
やますけ農園のネットショップ:http://yamasukenouen.shop-pro.jp/
1
2