手ぶらでOK!屋内でビール片手に桧原湖のワカサギ釣りに初チャレンジ
その後、知人は何匹か釣れてきてるものの、筆者の竿にアタリはなし……。
「にしても、今日は釣れないな」と知人のぼやきを聞きながら、天候も悪いし、どうなってんだよと思いつつ、ビール片手に釣り続行。運転手じゃなくて良かった!
基本的に小屋の中では飲食自由。ヤカンもあるので、カップラーメンを持ってきてる人も多かったです。釣りはもちろんですけど、昼間から呑んだくれてけっこう贅沢な時間じゃないですかこれ?
「やべえ、釣れねえ」と言って、知人が寝始めた。自由すぎるのもワカサギ釣りの醍醐味の一つのようです。周りの人も釣れないので居眠りを始める人が続出。もはや釣りに来てるのか、寝に来てるのか分からない。
かれこれ朝7時くらいから釣り始めて、4〜5時間経過。あまりにも反応がなくて暇になったので、少し散歩にでました。その頃には雪も止んで快晴!
雪化粧をした会津磐梯山がキレイ。
あの遠くにテント張っているのは、テント持参で穴を掘ってワカサギ釣りをするガチ勢。あの人たちは釣れてるのだろうか……。
ついにワカサギ初ヒット……?
そして、早速小屋に戻るとついにアタリがきた!!!
確かに小さいアタリだったので気づきにくかったですが、これは間違いないワカサギ!!!
ボタンを押したら「うぅぅぅん!」と唸りを上げるモーター。自動で巻き上げてくれるので思った以上に淡白……。
それでも、初ヒットなので興奮気味に待ちわびる。
・
・
・
・
・
すると、瀕死のワカサギがぷかーっと浮いて来た。
▲興奮のあまり写真を撮り忘れた(イメージ図)▲
ワカサギちゃんが死にかけてる!!!
どうやら巻き上げる途中でワカサギちゃんは死にかけたうえに針から外れてしまったようで、結局素手でキャッチするという思い出深いワカサギ初ゲット。
釣りしてるのに素手で捕まえたって、なんとも言えない……。
その後も粘りましたが、全く釣れず。夕方4時までぶっ通しでやるも結果は、
1匹。
なんとも不甲斐ない結果に終わりました泣。
やっぱり最後は釣れたてのワカサギを天ぷらで食す!
1匹は釣れたので今回一番楽しみにしていた釣れたてのワカサギを天ぷらにしてもらうことに。
ゴールドハウス目黒では、体験者コースの方に限り無料で天ぷらにしてもらえますが、さすがに1匹だけとは、恥ずかしくて言えなかったので、知人からのお恵みもあり20匹くらいを天ぷらにしてもらいました。
桧原湖の恵みに感謝。
できた! 釣れたてのワカサギ天ぷら!
早速、1匹いただくと、言葉に言い表せない幸福感に満たされる……。朝3時から始まり、かれこれ10時間以上粘った苦労(1匹しか釣ってないけど)が報われるようで、美味しいのはもちろん、めちゃくちゃビールが欲しい!
結果はどうあれ、これが釣りの醍醐味なんだろうなぁ、としみじみ感じました。
まとめ
そろそろワカサギ釣りのシーズンも後半、これから行きたい方は予約を急いだほうがよさそうです!
ちなみに、後で知人から聞いたのですがワカサギは氷が張る前の方が釣れるらしいです。「だったら早く言えよ!」 とツッコミを入れたいところですが、それでも昼間から釣りをしながらビール飲んだり、居眠りしたりと贅沢な時間が過ごせたので結果オーライ。
最後にワカサギ釣りが終わった後の夕日が綺麗でした。
1
2