会津本郷焼で有名な”陶芸の街”で陶芸体験にチャレンジ!
近づいていくと赤い屋根が印象的な建物の外には粘土で作られた器がズラッと並んでいます。
あまり見る機会がないとのことで、作成途中の器を写真に撮る由香里ちゃん。写真を撮るのが好きみたいです(^^)
お店の前で下を見ている由香里ちゃん。近づいてみると地面にカラフルなカケラが……。
陶器を散りばめたものでした!お洒落ですね。
樹ノ音工房さんは、若いご夫婦で営む窯元で、ご主人が器を形成し奥さんが絵付けのデザインを担当しています。ご夫婦共に陶芸で数々の賞を受賞するほどのセンスの持ち主。納得です!
中に入れば形や色とりどりの陶器がずらり。
どれも個性のある作品ばかりで、一言で例えるなら「伝統工芸×ナチュラルな可愛さ」がぴったりの素敵な陶器に由香里ちゃんも見入っています。
実際に持つと、手に馴染む使いやすい形と陶器独特の手触り、そしてカラフルな絵付けが特徴的で、ずっと触っていたいと思っちゃうほどでした(笑)
それでは、お待ちかね陶芸体験にチャレンジすることに♪
デザインを担当している奥さんから絵付けについて丁寧に教えていただきました。
まず最初は鉛筆で下書きです。何を描こうかじっくりと考える由香里ちゃん。
何か思いついたのでしょうか、下書きを黙々と描き始めました。
いよいよデザインを決める絵付けにチャレンジ。
「緊張するー!」
すごい真剣な表情で描いていますので、邪魔にならないように細心の注意を払う筆者。
どんな絵柄になるんでしょう(ドキドキ)