冒険心をくすぐる地底空間『あぶくま洞』で洞窟探検!
神秘体験の連続!あぶくま洞内部へ
画像出典:http://abukumado.com/see/abukumado
一般見学ルートの長さは600mほどで、内部はこのようになっています。
入り口から3分ほどで洞窟内部に入ることが出来ました!少し肌寒く、異様な静けさに恐る恐る進むと……、
ひゃ~!!
高さのある広場に到着。照明の反射して、これまた美しい!
怖っ!道なりに進んで行くと最初の見所となる、「妖怪の塔」。鍾乳石の表情が妖怪のように見えることから名付けられたそう。急に出てきたのでびっくり汗。
間近で見るのとより怖いという……。
しれっと本編初登場。
細い通路が続きます。何だか雰囲気にも慣れてきました!この調子でガンガン進みましょう!
と思いきや……、その勢いもここまでだった–
まさにアドベンチャーワールドな探検コース
妖怪の塔を過ぎ、細い通りを抜けると何やら”一般コース”、”探検コース”と通路が2手に分かれていました。受付の方いわく、探検コースはスリルがある……、と。しかしここまで来たら探検コースしかないでしょ。200円を支払い再出発!
天井低っ、通路細っ笑。探検コース恐るべし。
ここではあぶくま洞を育む地下水が溜まった「先心の池」を見ることが出来ます。さて、ここからが探検コースの本領、と言うべきでしょうか。本当に探検でした。
屈んで♪屈んで♪屈んで……。
人一人が通れるぎりぎりの道が続き一同困惑。これじゃ藤○探検隊じゃないか。
通路も細いため余裕もなく……、あまり写真を撮れませんでしたが、何より探検気分を味わえるのは本当です。かなりおすすめです!
急勾配の階段を登れば一般コースと合流します。なかなか疲れますが、内より面白かった笑。
高さ約13mの広々としたホール「箱根御殿」に到着。先ほどまで居た空間とは大分違います笑。ここでは「せせらぎの間」、「石化の樹林」などの鍾乳石を見ることが出来ます。さてお次はあぶくま洞でも一番と言われる「滝根御殿」に向かいましょう!